かざぐるまの家で暮らす

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

二歳三ヶ月 絵本  

IMG_0268のコピー_edited-1


二歳から始めた、月に三冊の絵本のプレゼント、
二歳三ヶ月目はこちらの三冊を購入しました。





一冊目はおたすけこびとというお話。

乗り物大好きな娘、可愛い動物よりも
働く車や新幹線、電車に興味があるようで、
こちらを選んでみました。

受けた依頼を、働く車に乗った小人達が解決してくれるお話です。
文字数はかなり少ないのですが、沢山描かれている小人さんや
働く車を見ているだけで面白いです。
娘も、「あ、小人さん転んでる。助けてってしてる!」
などと言いながら、絵本の隅々まで
楽しそうに見入っていました。





二冊目は、せんろはつづくまだつづくというお話。

子ども達が線路をつなげて楽しそうに進んでいくお話。
途中で高い崖や谷などの困難が訪れるのですが
子供らしい楽しい方法で解決して行きます。

せんろはつづくの続編なのですが
まだつづく・・の方には働く車も出てくるので
こちらを選んでみました。

困難にぶつかる度、
どうする?こうすればいいんだよ!と、
楽しく解決していく姿を見て、娘は大喜び。
とても気に入ったようで、今までで一番繰り返し読んでいます。





三冊目はそらまめくんのベッドというお話です。

二歳前半の娘には文章が長くて難しいかな・・?
と思いつつも、知らない単語は無いし
・・・
と挑戦の意味で購入した絵本です。

少し前まで簡単な繰り返しのある絵本が好きだったのに、
最近は物語にも興味が出てきたみたいで
一緒に読んでいても楽しいので嬉しいです。

そらまめくんの宝物のベッドが無くなってしまい
探していると意外なところにあって・・・
というお話なのですが、イラストが素敵で
登場する色々な種類のお豆さん達も可愛いです。

娘は地面から出てくるみみずさんがお気に入り。
与えた当初はお話も長いので
最後まで読ませてくれませんでしたが、
二歳三ヶ月も後半になった頃には
お話もしっかり分かるようになってきて
読んで欲しがる回数も増えました。

来月はどんなお話をプレゼントしようか・・・
絵本を探すのはとても楽しいです。
--------------------------------------------------------------
過去記事

2歳絵本  2歳2ヶ月 絵本

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

