かざぐるまの家で暮らす

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳児と絵本   

IMG_8900.jpg


1歳の時はあまり絵本に興味がなかった娘、
2歳になった今も日中は人形を使ったごっこ遊びが中心で
絵本には見向きもしません。


20101205010710f3c_2014112816152474d.jpg


1歳半から寝室にだけ絵本を置き、
寝る前の読み聞かせをするようになってから
寝室に行くと絵本を見るという習慣が付き、
夜は絵本を楽しみにしてくれるようになりました。
(絵本を置く前のベッドルームの写真です)


IMG_8963.jpg


現在のベッドルームはこんな感じ・・・
インテリアの見直しをしなくては、と思いつつ
使い勝手が良くてついこのまま時が過ぎてしまっています・・・


  


できたら絵本にはたくさん触れて欲しいので
2歳になってから毎月2~3冊と決めて絵本を買うようになりました。

こちらは2歳の時に購入したかがくいひろしさんの
おしくら・まんじゅうおふとんかけたらです。
ユーモアがあってとても面白い2冊で娘も気に入っています。


IMG_8947.jpg


こちらは2歳1カ月の時に購入したももんちゃんシリーズ!
同い年のお友達の息子さんが
好きな本だと聞いたので我が家も買ってみました。

とよたかずひこさんのどんどこももんちゃんももんちゃんぽっぽーです。
どちらもリズミカルな擬音があり、娘も真似しやすいので
一緒に楽しく読んでいます。


IMG_8942.jpg


こちらも2歳1カ月で購入した五味太郎さんのまどから おくりもの
切り抜き窓の仕掛け絵本なのですが、
サンタさんのかわいい間違いによるチグハグなプレゼント・・
これがなんとも面白く、娘も「違うね!」なんて言いながら
毎日読んでほしいと言うほど気に入っている本です。

さて、2歳2カ月になる12月は何の本をプレゼントしようか・・・
毎月どの絵本にするか、その時の娘の好みを考えながら
絵本ナビなどの絵本紹介サイトを見る事が最近の楽しみです。

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

