かざぐるまの家で暮らす

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

施主支給について  

夜のリビングダイニング


我が家で施主支給したもの、できなかったものについて。

出てきた見積に対して、自分たちで用意できそうな
電球IH食洗機トイレの価格をネット販売の価格と比較してみたところ、
全体で30万円程安くなったため、当初はすべて施主支給にしたいと思っていました。

そこで工事業者に確認をとったところ、「電球IHのような電気系の物は
かまわないが、食洗機トイレのような水が関係する物はやめてほしい」とのことでした。

その理由は、業者が保障をかけるにあたって、電気系の物は取り付けして
電気が通りさえすれば問題ないのですが、水関係の物は水漏れした時に
「物」が悪かったのか「設置」が悪かったのか非常にわかりにくく、
後々問題になるケースが多いからとのことでした。

水系の物で10万近く節約できたため非常に悩んだのですが、家電が壊れるかどうかは
当たりはずれがあるため、今後のことを考えて涙をのんであきらめました。

それでも電気系を施主支給することによって節約できた20万円(約)は
その他家電を購入する際に大変助かりました。

うちの電球はエンドーのハロゲン球がメインで、一部シームレスライトとグローバルボール
が取り付けられています。

家のメイン電球がすべてハロゲン球というのは今後の電気代が気になりましたが、
そのデザインと色の落ち方の雰囲気の良さに惹かれて決定しました。

自分たちで工事日程に合わせて全て揃えるのは少し手間でしたが、
かなりの額の節約ができたので、お時間のある方は施主支給について
一度検討されることをお勧めします(´υ`)


------------------------------------------------------------------

電球で利用したお店→オールライト

光の落ち方が綺麗だとわれるUSHIOのダイクロハロゲン球
や ENDOのランプの種類が豊富です。


category:

tb: --   cm: --

