かざぐるまの家で暮らす

カラーボックスに目隠し.(長文注意です・・)  

IMG_3885.jpg


リビングにあるキッズスペースで使っている、
カラーボックスに目隠しをするため、
お試し生地の、artek ハーフカットカットクロスを買いました。
期待通りのしっかりした生地で、大満足!

過去記事参照(リビングのキッズスペース)


IMG_0705.jpg


過去記事のとおり、
おもちゃや幼稚園グッズが散らからないよう、
リビング側から見えない、ソファーの後ろにキッズスペースを作りました。

しばらくあのまま使っていたのですが、
カラーボックスの中のゴチャゴチャはどうにもスッキリせず・・
あれから約一年・・・ついに重い腰を上げたのです・・笑


IMG_4986.jpg


大掃除もかねて、まずは荷物を一度片付けます。
以前購入した ワードバナー も飾ってみました。
過去記事参照


IMG_4993.jpg


カラーボックスの上部が真っ白で少し寂しいので、
現在は取り扱いがないようなのですが、
mon・o・toneさんで購入したマルチペーパー2を使います。


IMG_5000.jpg


破れないように、四隅をテープで補強して貼りつけました。


IMG_5013_edited-1.jpg


ここで、中身を入れ直しました。
園バッグが洗濯中で入っていませんが、
左の幼稚園グッズに園に行く時に必要な物を
全て収納しています。

毎朝、また帰宅時に、娘が必要な物を用意したり、
戻しやすいようにしています。

こどもちゃれんじのオモチャは、よく使う物を出して、
付随する細々としたオモチャは、ボックスに収納してソファーの下に隠しています。

全く見えなくなるのではないので、
出しているメインのオモチャを一つもってきて
これで遊ぼう!と誘われると、それに付随するおもちゃを
私が出すようにしています。

こういう風にしてから、いつのまにか散らかって踏んでしまったり、
行方不明になるという事が無くなりました。


IMG_5022.jpg


いよいよ目隠しについてです!
ハーフカットカットクロスをカラーボックスに合わせてカットし、
四隅を縫ってランチョンマットのような物を作ります。

こちらのハーフカットクロス一枚で
カラーボックス2つ分の目隠しが作れました。


IMG_5035.jpg  IMG_5030.jpg


先ほど作成したクロスと、カラーボックスの上部分に
ダイソーで購入した、テープタイプのマジックテープを適当に切って貼り付けます。

クロスに貼っているやつとか、本当に適当過ぎて、すみません・・・・
雑な性格が滲み出る仕上がりです。


IMG_5049.jpg


そんなこんなで完成!
じゃじゃ~ん!
かなりスッキリしたのではないでしょうか!?

こうして見ると、もう少し大柄な生地でも可愛かったかな・・?
洗い替えもいつか作ってみたいと思います♪


IMG_5061.jpg


日々、音楽活動という名のジャイアンリサイタルを繰り広げる、
娘のキーボードと、アンパンマンのギターは、
カラーボックスとソファーの間にダイソーの書類立てを入れて、
そこに収納しています。

(アンパンマンのギターは娘が使用中のため、
写真には載っていませんが、二つ並べて立てかけられます。)

念願の目隠しが作れて達成感がすごいです・・・☆

今日はかなり長文でした・・お付き合い、ありがとうございました♡







category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --