かざぐるまの家で暮らす

リビングにキッズスペースを!  

IMG_0705.jpg


小さな子供の、家での遊び場って、
母親が家事をしている側や、
皆が集まるリビングになりますよね。

二階にキッズスペースを作ってはいるものの、
うちの二歳の娘のメインの遊び場はやはりココです。

オモチャを置いちゃうと、
どうしてもカラフルになったりごちゃついたりするので、
リビングの中に娘の小さなお部屋(?)を作りました。


IMG_0642.jpg


左にはテレビボードがあって・・・



IMG_0671.jpg


右側にはソファーがあって・・・
その奥にチラリとマットが見えています。
部屋のインテリアの雰囲気を壊さない場所・・!
この奥が娘のスペースになっています。


IMG_0300.jpg


ソファーの後ろは・・・こんな感じ!
空きスペースにカラーボックスを2つ置いて、
よく遊ぶオモチャを厳選して置いています。


IMG_0315_201502261631406f9.jpg


ボックスの上には 4色カラフルおえかきボード
マザーガーデンのドレッサーを。
ボックスの中にはおままごとセットと
大好きな機関車トーマスのカプセルプラレールや
トーマスの絵本と雑誌を置いています。


IMG_0317.jpg


台の上の空きスペースで調理して、
お皿に乗せた後、ソファーの肘掛けの所に
「お店やさんですよ〜ご飯ができました!」
と言って置いてくれます。

狭い空間がとても気に入ったらしく、
「私のお部屋!可愛いでしょ!」とお友達にも
誇らしげに紹介しています。笑

一日中家にいると、いつの間にか
散らかってきてしまいますが・・・

片付ける場所が決まっているので
娘も不器用ながら元の場所に戻してくれています。

違うオモチャで遊ぶ前に片付ける!
を、徹底したいところですが中々難しいです(^^;)

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

ひな人形を飾る  

IMG_0611.jpg


夫婦ですごく気に入って、
狭い和室にに無理矢理置いている三段飾りのひな人形。
やっぱり可愛いね、綺麗だね。と今年も大満足。
娘も綺麗だね!と喜んでくれました。
ひな祭りが楽しみです。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

b2c aroma diffuser bric  

IMG_0429_edited-1.jpg


b2cアロマディフューザーです。

コンクリートの質感と色合いがとても素敵で
以前から気になっていたのですが、
すぐに必要な物でもないし・・と、
パソコンの欲しい物フォルダに入れていたのですが、
それを見た夫が「コレ、カッコいいじゃん!」と・・!
夫も気に入ってくれたので、早速購入しちゃいました。


IMG_0391.jpg


本体のアロマディフューザーは、
香りによってコンクリートの色が違うので、
玄関に合いそうな中間色のウォームグレー
(香りはアンバーフィックス)にしました。
ついでに替えの フレグランスオイル二つと、
香りを変える時のためにリードを一つ買いました。


IMG_0402.jpg


色合いがHPの通りで、とても素敵です。


IMG_0412.jpg IMG_0408.jpg


本体はそれぞれ上下どちらにも対応しています。


IMG_0406.jpg


枝振りはこんな感じ・・・
枝の雰囲気で随分印象って違いますよね。
一本だけすごく太いのでどうかな・・
と思いましたが、飾ってみると良い感じで一安心。


IMG_0417のコピー


「リードと本体がが当たっている所から
アロマが染み出して濡れたようになってしまう」
との口コミを見たので、枝と本体がぶつかる所を
テープでコーティングしました。


IMG_0428.jpg


完成はこんな感じです。
思った通りで本当にカッコいい!
香り自体は薄めで、テープでコーティングしたせいか
玄関全体が香るまで5日程かかりました。

アンバーフィックスは思った以上に良い香りでした。
落ち着いたムスクの甘い香りに心が落ち着きます。
玄関を開けるとふわりと香るので、
家に帰る瞬間が楽しみになりました。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

デスクにメモを。  

IMG_0370_edited-1.jpg


デスクに欠かせないメモ用紙
私はブロック型の物が好きです。

使っていたブロックメモが無くなったので、
新しくメモキューブのコンクリートを買いました。


IMG_0363_20150214001239b09.jpg


コンクリートの色合いが奇麗でMacのパソコンとも
その周辺の機器とも良く合います。

デザインはもちろん、
4種類の大小様々な大きさのメモが合体しているので
用途に応じてクルクル回して使えるという優れもの!


IMG_0341.jpg


購入した時に入っているケースが
指示通りミシン目で切り取ると保存用のケースになります。

ケースから出すと、少しふにゃっとするので
ケースを開封する時はケースを壊さないよう、
注意が必要です(^^)

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

カプセルプラレールの収納  

IMG_0281_201502101748002a0.jpg


需要があるのかどうか分からないのですが・・・
我が家のカプセルプラレールの収納を記事にしたいと思います。

スーパーなどに行くとついつい増やしてしまう
ガチャガチャのカプセルプラレールトーマス、
我が家ではダイソーの重なる収納ケースに入れています。


IMG_0288.jpg


トーマスが大好きな娘は、カプセルプラレールのトーマスで
お人形遊びをし、おままごとをし、プラレールとして遊び・・
と、一日こればっかり!という位カプセルプラレールで遊んでいます。


IMG_0292.jpg


細々としたパーツが増えるのですが、これなら安心。
どんどん追加して重ねちゃえます。

無印の商品とそっくりですが、ダイソーのこちらは時々
重ならない物もあるのでお店で歪みがないか良く
チェックしてから買っています。

カラフルなガチャガチャも、スッキリ片付くのでお勧めです♪

category: 収納

tb: --   cm: --

二歳三ヶ月 絵本  

IMG_0268のコピー_edited-1


二歳から始めた、月に三冊の絵本のプレゼント、
二歳三ヶ月目はこちらの三冊を購入しました。





一冊目はおたすけこびとというお話。

乗り物大好きな娘、可愛い動物よりも
働く車や新幹線、電車に興味があるようで、
こちらを選んでみました。

受けた依頼を、働く車に乗った小人達が解決してくれるお話です。
文字数はかなり少ないのですが、沢山描かれている小人さんや
働く車を見ているだけで面白いです。
娘も、「あ、小人さん転んでる。助けてってしてる!」
などと言いながら、絵本の隅々まで
楽しそうに見入っていました。





二冊目は、せんろはつづくまだつづくというお話。

子ども達が線路をつなげて楽しそうに進んでいくお話。
途中で高い崖や谷などの困難が訪れるのですが
子供らしい楽しい方法で解決して行きます。

せんろはつづくの続編なのですが
まだつづく・・の方には働く車も出てくるので
こちらを選んでみました。

困難にぶつかる度、
どうする?こうすればいいんだよ!と、
楽しく解決していく姿を見て、娘は大喜び。
とても気に入ったようで、今までで一番繰り返し読んでいます。





三冊目はそらまめくんのベッドというお話です。

二歳前半の娘には文章が長くて難しいかな・・?
と思いつつも、知らない単語は無いし
・・・
と挑戦の意味で購入した絵本です。

少し前まで簡単な繰り返しのある絵本が好きだったのに、
最近は物語にも興味が出てきたみたいで
一緒に読んでいても楽しいので嬉しいです。

そらまめくんの宝物のベッドが無くなってしまい
探していると意外なところにあって・・・
というお話なのですが、イラストが素敵で
登場する色々な種類のお豆さん達も可愛いです。

娘は地面から出てくるみみずさんがお気に入り。
与えた当初はお話も長いので
最後まで読ませてくれませんでしたが、
二歳三ヶ月も後半になった頃には
お話もしっかり分かるようになってきて
読んで欲しがる回数も増えました。

来月はどんなお話をプレゼントしようか・・・
絵本を探すのはとても楽しいです。
--------------------------------------------------------------
過去記事

2歳絵本  2歳2ヶ月 絵本

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --