かざぐるまの家で暮らす

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランチョンマットの新調  

IMG_7762.jpg


最近のダイニングテーブルです。
子供の激突防止に四隅にダイソーの透明な
コーナーガードを付けています。


IMG_7781.jpg


今回ランチョンマットを新調しました!
ASAのランチョンマットです。

すごく奇麗な色合いで届いてから早く使いたくてウズウズ!


IMG_7773.jpg


お手入れのしやすさと、耐久性の面から
メインで使うランチョンマットは、
ポリ塩化ビニルの物ばかりです。


IMG_7786.jpg IMG_7793.jpg


↑ 写真のチルウィッチのマットが5年程使用した所で
四隅がほつれてきてしまったので今回はチルウィッチ
より少し安価で小ぶりなASAの物にしてみました。


IMG_7787.jpg


同じグレーで分かりにくいのですが、
大きさの差はこの位です。
お恥ずかしながら食事の品数の少ない我が家では、
チルウィッチのマットは少し大きかったので
ASAがちょうど良く感じています。(´д`ι)


IMG_7794.jpg


さっそく娘が寝ている間に大人のカフェタイム☆
最近大人のおやつを欲しがるので、こっそり・・
といただいています。


IMG_7819.jpg


テーブルの雰囲気ともピッタリで大満足。


IMG_7823.jpg


前回記事にした過去記事参照
KINTOのコーヒードリッパー&ポットとも
良く合うのですごく嬉しい。
良い買い物ができました。


category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

KINTO コーヒードリッパー&ポット  

IMG_7104 1


6年前に購入したKONO式のコーヒードリッパーの
ドリッパー部分が熱で劣化してきたので、
新しくステンレス製のKINTOの
コーヒードリッパー&ポットを購入しました。

KONO式の替えのドリッパーを買う・・
事も考えましたが、また劣化することや、
専用のフィルターを買い続ける手間
そして何より、美味しいコーヒー屋さんが
こちらと同じ物を使っているのを見て買い替えを決意。


IMG_7119.jpg


無駄の無いデザインにも一目惚れ。
ドリップ用のポットは、
月兎印 スリムポット(1.2L) を使っています。


IMG_7120.jpg


KONO式もかなり美味しく作れていたので、
フィルターを使わず、ステンレス製で
上手に煎れれるか心配でした。

実際使ってみた感想ですが、
謳い文句の「ペーパーよりもうまみをたっぷり含んだ
オイルを逃さずコーヒーを淹れることができる」
というのが良く分かる!!

ペーパーがさらりとした味としたら、
こちらはどしっとした重みのある味わいというか・・
表現が下手で申し訳ないのですが、
お店のような美味しい深い味が楽しめました。

ただ、ペーパーの時には無かったのですが、
下に粉が少し溜まるので、気がつかず最後を
ジャバっとコップに注いで飲んでしまって
苦い思いをしました 笑

粉があるので最後まで飲みきれないのが残念。
まだ慣れていないので、
煎れ方が下手なのかもしれません。

後、抽出時間が長いので、いつもの粉だと少し濃くなるため、
豆は粗挽きを買うようになりました。


IMG_7145.jpg


キッチンの後ろの棚の飲み物コーナーに置いています。
お手入れは結構楽で、粉が詰まるようなことはありませんでした。
飲み物コーナーには、忙しい朝用のドリップコーヒーや
お茶、紅茶の茶葉とティーバッグを置いています。


IMG_7138_20140923221112604.jpg


ティーバッグは、毎回気になるものを
ネットで購入していますが、
今はクスミティー (特選12種類セット)
にはまっています。本当に美味しいですね。


IMG_7154.jpg


電気ケトルはmorphy richardsの
マンハッタンケトル。
ものすごく気に入っているのですが、もう販売終了??
みたいなので、壊れないように祈るばかりです・・・

KINTOのコーヒドリッパー&ポットのおかげで
キッチン後ろの棚がちょっと格好良くなった気がします。
使いだして一週間程、
もっと上手に煎れれる用に研究したいと思います。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

カッコいい 今治タオル(バスマット編)  

IMG_7025.jpg


前回に引き続き、
sisdesign monotone marketさんで
購入した物の紹介です。

今回はバスマットです。

二階の白い床は長尺シートです。
5年使ううちに、良く通る所が少し黄ばんできて
拭いても取れない汚れのようになってしまったのです。

そこで以前からマットを置きたいと思っていたのですが
良い物が見つかって良かったです。


IMG_6972.jpg


パソコンの下に敷いている模様に似たマット
なのでちょっと統一感があるかも!


IMG_7012.jpg


このバスマットはブラックと
グレーがあって悩みましたが、
グレーにして良かった!
部屋の雰囲気と良く合っていると思います。

最近また断捨離をしつつ、必要な物を揃えて
部屋を改造中。また記事にしたいと思います。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

カッコいい 今治タオル(フェイスタオル編)  

IMG_6943.jpg


sisdesign monotone market
タオルやバスマットを購入しました。

タオルがくたびれてきたので、
一新しようと最近少しずつ
色々な種類の物を購入しています。


IMG_6944.jpg


白黒雑貨がカッコいいこちらのお店、
ラベルもシンプルで素敵です。


IMG_6940 (2)


メッセージカードや、レビューを書くと
プレゼントしてもらえるラベルもおしゃれ!
どこかに飾りたい!


IMG_6950.jpg


フェイスタオルバスタオルバスマットを購入しましたが、
すべて今治タオルの産地で作られています。
今回はフェイスタオルを写真に撮ってみました。


IMG_6960.jpg


デザインがカッコいいだけでなく、
今治タオルなので、しっかりと厚みがあって
お洗濯してもふかふかしています。

トイレや浴室がキリッとしまった気分!
デザインも使いごこちも良くて、
フェイスタオルは全部これでもいいかも。。
という位気に入っています。

キッチン用だけはブラックなタオルを
置きたいので、まだ探し中。

タオルって、使おうと思えばずっと使えるから
替え時がよくわからないんですよね・・・

毛羽だっていたり、あきらかにクタクタの物は
ぞうきんに格下げ。

お友達が来た時もよく視界に入る物だから、
清潔感を心がけていたいと思いました。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

壁を可愛く。  

IMG_6881.jpg


以前購入していた過去記事参照
UMBRAの蝶のウォールデコを壁に貼りました。
掛け時計を買ってからバランスを見て・・
と思っていたのですが、待ちきれませんでした〜!


IMG_6929.jpg


白い壁に白い蝶。
立体的ですごく可愛い!
カラーの物と悩んだけど、
ホワイトにして良かったです。


IMG_6893.jpg


これは夕方の写真。
慌てて撮ったのでうまく撮れませんでしたが
照明の陰が良い雰囲気でした。


IMG_6915.jpg


こちらは全体写真。
このスペースは壁掛け時計を決めたら完成です。
早く時計が欲しいのですが、
中々決まりません・・・。
季節も涼しくなってきたので、
そろそろ完成させたいな。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

和室の花瓶  

IMG_6851.jpg


和室の花瓶に利休草の造花を飾りました。


20110608205434455_20140907223826b81.jpg


この花瓶、上の写真のように
試験管が差せるようになっていたのですが、
過去記事参照
不注意で割ってしまったのです。
試験管なんて身近に売っていないし、
調べてみてもサイズも色々あったので
購入は断念・・・


20081123234805_20140907223825f59.jpg


こんな感じで過去記事参照
色々と飾って楽しんでいたので残念です・・・


IMG_6867.jpg


思いっきり、刺さっているけどこれはこれでアリ!?
かな!?もう少し根元をカットした方がいいかな・・・?
と悩みつつ・・・


IMG_6869.jpg


なかなか良く出来た利休草の造花なので
気に入っています。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

ポスターを買う。  

IMG_6773.jpg


ギリシャの女性イラストレーターによる
アイスクリームのモノトーンポスターです。

少し涼しくなってきて、
自室で過ごす時間も持てるようになったので、
自分の部屋の模様替えを考えています。

大きな変化としては、ソファーを置く予定です。

ソファーはもう決めているので、
そのイメージに合わせて、先にポスターを購入しました。

もう涼しくなるのにアイスクリームなんですけど、
可愛くて季節感は無視で!笑

ソファーが届くのが楽しみです。

category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

