かざぐるまの家で暮らす

バタフライブックマーカー  

①


ディーブロスのバタフライブックマーカーです。


②


蝶が本の上で羽を休めているように見えて、
栞だけど立体的で存在感があります。


③


小説は表紙を折り返して読むので、
白いカバーにカラフルな蝶が目立って可愛いです。


category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

通勤電車とDSソフト  

①


「異議あり!!」でおなじみ逆転裁判シリーズ
逆転裁判2です。

DSiを買って以来(過去記事参照)脳トレ、
推理ゲーム等々色々してみましたが、
この逆転裁判シリーズすごく面白いです!
第一弾の逆転裁判 蘇る逆転以来はまっています♪

主人公の弁護士として、容疑者を弁護するために
「証拠集め→法廷バトル」へ・・・
という流れなのですが、出てくるキャラクターがとても個性的で、
嫌味なく面白い要素がちりばめられています。
事件内容もしっかりと作りこまれていて、
まるで小説のように話にドンドン引き込まれます。

法廷では、証人の証言の矛盾を見つけ、
集めてきた証拠品を武器に「異議」を唱えます。
法廷というテーマなのに、難しい知識は必要なく、
とても入り込みやすいです。


②


とにかく内容が面白く、
時間を忘れて夢中になってしまうこともしばしば。。
久々に夢中になれるソフトです(´∀`)
現在パート4まで発売されているのでしばらく楽しめそう・・
次はどのソフトをしようかな~という方、お勧めです♪


category: 個人的な買い物

tb: --   cm: --

桜の花便り(尾道紅茶)  

①


尾道の老舗茶舗今川玉香園茶舗(HP)の、
ハーブブレンド、「桜の花便り」です。

アッサムベースで、桜の花と葉がブレンドされています。
ふわりと香る桜の花のやさしい味わい。
紅茶独特の渋みが少なく、ほんのり甘くて美味しいです。
今川玉香園茶舗の紅茶はどれも美味しいので、
毎回新商品が出るのが楽しみです。



category: 飲み物

tb: --   cm: --

膝乗り猫  

①


最近、膝に乗るのがブームな猫神さん。
人間が座るとジワっと乗ってきます。


②


このように、前下がりな体勢になろうともお構いなし。
この間は、体操座りしている私のお腹と足の間に無理やり
ニジニジと入ってきました。
暖房でヌクヌクなので、寒いというわけではなさそう・・・


③


最近では、猫神さんが乗っていない方が
片づけやお茶の準備をするというのが暗黙の了解なのです。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

プレゼント  

①


alfredoBANNISTER(ZOZO)のスニーカーです。
最近仕事が忙しく、疲れ気味の夫へのプレゼントです♪


②


ソールのグリーンがポイント。
すごく喜んでくれて、今日さっそく履いて出かけましたが、
歩いているとちらっと見えていい感じでした。(´∀`)
alfredoBANNISTERの靴は、どれも形が綺麗でカッコイイです。


category: 個人的な買い物

tb: --   cm: --

タイトルラベル作成  

やっと


かなり前に(過去記事参照)ファイル整理をしたのですが、
同じファイルで揃えたため、
取り出すファイルを取り違えることもしばしば・・・。

約一年越しでやっとタイトルラベルを作りました。
自分でも一年も放置していたのか!
とブログを振り返ってビックリ・・
やっとスッキリしました。


category: 収納

tb: --   cm: --

自信満々な猫  

①


今日も邪魔をする猫神さん。(過去記事参照)
パソコンをしている時は、
ここが定位置になりつつあります。
結構邪魔なんですが・・・


②


私が画面を見ようとウゴウゴしていると
「どうかしたの?」とでも言っていそうなこの表情(笑)
全く悪気のないこの表情には完敗なのです。

category: 猫神さん

tb: --   cm: --

砂糖と塩の収納  

①


IKEAのフードキーパー(HP)です。
砂糖と塩を収納するために買いました。
うちでは砂糖、塩ともに1㎏入りの物を買っているのですが、
今までは料理用に小瓶に入れて、
その残りをまた少し大きな瓶に入れて収納していました。

砂糖と塩ってほとんど同時に使うことが多く、
いちいち移し替えたり、料理用、保存用で別々の容器に
していることで、デッドスペースも生まれてもったいないな~・・と思っていたので、
同時に1㎏がそれぞれ入る容器を見つけた時コレだ!!と思いました(´∀`)


②


中にはそれぞれ透明なスプーンを入れています。
すぐに区別ができるようにシールもペタリ。


③


以前保存用に使っていた瓶はこちら。
今はIKEAの袋止めクリップ(HP)を入れています。

IKEAの使用例ではおしゃれにフルーツを入れていましたが、
粉物をど~んと1㎏入れるのにもピッタリな容器です。


category: 収納

tb: --   cm: --

考え事②  

①


「結局、使いなれた爪とぎが・・・」


②


「落ち着く・・・」


---------------------------------------------------

古い爪とぎを捨てようとしたら、(過去記事参照)
ゴミ袋の中に入ってまで爪とぎをしようとしていたので、
しばらく新しい爪とぎと併用です(^∀^;)


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

DAINICHI ハイブリッド加湿器  

?


最近エアコンを使った時の乾燥がひどく、
朝起きると、少し喉がいたいこともしばしば・・・
そこで、DAINICHIハイブリッド式加湿器
(HD-RX709木造和室12畳・プレハブ洋室19畳)を買いました。


?


持ち運びハンドルがあるので、
移動が楽なところが魅力のひとつ。
寝る時には寝室に持っていきます。
喉・肌モードにして眠ると、
朝お肌がもっちりしていました。(´∀`)


?


音も静かで、給水タンクがクリアなので残量がすぐに分かります。
(給水アラームは付いています)
タンクの取り外しも簡単で、
給水口が大きいので掃除もしやすいです。

実はアマダナの加湿器と悩んだのですが、
持ち運びハンドル、現在の湿度表示、
給水タンクの見やすさ・・そして何より価格!!
の面でこちらに軍配があがりました。

加湿器としての機能しかありませんが、
シンプルなデザインで家具にも
すっきりとなじむので気に入っています。


--------------------------------------------




category: 家電

tb: --   cm: --

場所取り  

①


ベッドのど真ん中で、「そろそろ寝る?」
みたいな表情の猫神さん。
今日は隅っこで寝ることになりそうな人間なのでした。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

可愛いドライヤー  

?


KOIZUMI

マイナスイオンヘアドライヤーです。
うちの洗面所の収納は奥行きが狭いので、
独立しないタイプだとスペースを取っていました。
フランフランで夫が見つけてくれて即決!


?


収納スタンドを使って、ハンズフリーで使用することもできます。


?


収納するとこんな感じ。
ドライヤーに見えないデザインがお気に入りです。
使用感は、音も小さくて、
今まで使っていたのが普通のドライヤーだったので、
マイナスイオンの威力にビックリ!手触りが全然違います♪
値段も安いのでお勧めです。


----------------------------------------------------------------------

  

category: 家電

tb: --   cm: --

猫の収納力  

?


ギュムッと丸くなって寝る猫神さん。
こんなにコンパクトになれるんだ~
と関心する私。

それから少ししてまた猫神さんを見ると・・・・


?


何かちょこっと出てる!!


?


うまいこと出ていてちょっと笑ってしまいました。
猫神さん、肉球が冷えちゃうよ(´∀`*)


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

IKEAで買い物  

?


収納棚を綺麗にするためには収納グッズが必要!
ということで、棚のサイズを細かく計ってIKEAに行ってきました。


?


IKEAは買い物だけでなく、ランチも楽しみの一つです♪
1Fにある100円ホットドッグ
(ショールームを通らなければ2Fカフェへの持ち込み可)と、
2Fにあるスウェーデン風ミートボール
(個数は選べます。今回は二人で10個注文)は外せません。
ジャンクフード好きにはたまらない組み合わせ。

あっさりしたクリームソースと濃厚なジャムを付けて食べる
ミートボールは癖になります。
カロリー絶対高いよね・・・
などとと言いながら、パクパク食べてしまいます。汗


?


夫とメジャー片手に一日中ウロウロした結果がこちら。
うまく収納できたら少しずつUPしたいと思います。


category: 収納

tb: --   cm: --

考え事  

①


「そろそろこの爪とぎも・・・・」


②


「替え時・・・かな・・・・。」



category: 猫神さん

tb: --   cm: --

Zabuton  

①


布団屋さんで、好きな生地を使って座布団が作れるということを聞き、
ちょうど座布団を探していたので、作ってもらうことにしました。
大きさや生地などかなりの種類があり、選ぶのが楽しかったです。


②


選んだのは、生地はかすりで色はグレー。
イメージ通りの仕上がりでとても満足。


③


和室でくつろぐ時間が増えそうです。


category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

陽だまり探し  

①


お昼は陽だまりで過ごす猫神さん。


②


時間とともに、少しづつ日の当たる場所が狭まりますが、
その時々のベストポジションを知っている様子。


③


日没まで後3時間。
しっかりと充電です。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

Re CUP   

①


KINTOのReCUP(スープカップ)です。
冬は朝食時にスープを飲むことが多くなるため、
スープカップを探していました。
これはカラフルなスリーブが付いているので、
熱々のスープを注いで、すぐに持っても熱くありません。


②


付属のスープスプーンも可愛いです。
スプーン以外は、レンジ・食器洗乾燥機
伴にOKな優れものです。
明日はさっそくカボチャのスープを作ろうと思います(´∀`)★


-----------------------------------------------------




category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

眠りに就く前に  

①


一心不乱に爪をとぐ猫神さん。
普段激しい動きを見せない猫神さんですが、
暖房の効いた部屋での爪とぎは、かなりハイテンション!


②


爪をとぎ終わるとせっせと毛づくろい。
大忙しです。


③


そして、全てを出し切ったかのようにフリーズ
する猫神さんなのでした。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

スターシャワーアイズ  

①


LUNASOLスターシャワーアイズです。
発色が良いのと、一日中ヨレたりしないので
ルナソルのアイシャドウはお気に入りです。


②


カラーは5番。
左上のオレンジ系ブラウンが可愛いです。
(実際は写真より少し濃いオレンジ色)
ブラウンという無難な配色ですが、
スターシャワーというだけあってキラキラと華やかな印象。

このパレットだけで綺麗にグラデが作れるので、
最近こればかり使っています♪

1月に発売のネイチャーカラーアイズも気になります・・・


category: コスメ

tb: --   cm: --

ソファーと猫  

①


暖房の暖かい風が直接当たるのが良いらしく、
最近ソファーの背もたれに乗っていることが多い猫神さん。


②


ポカポカと暖かいので・・・・


③


最後はいつも眠気に負ける猫神さんなのです。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

雑誌の付録  

?


最近雑誌の付録が可愛くて、付録目的で雑誌を買ってしまいます。
これは今月号のsweet(HP)の付録です。

来月号がもうすぐ発売なので今更・・なんですが、
かなり使えるのでUPしてみました。


?


サイズはH20×W32×D12と小ぶりながら十分な収納力!
こんなに沢山入ります。

私は車でちょっと買い物に行く時や、仕事バッグに畳んで入れておいて
ランチの時に財布と携帯だけポンと入れて出かけたり・・・・
という時に使っています。

このバッグを持っている人を沢山見かけるので、
チェーン付き缶バッジと怪しいウサギのマスコットを付けてみました。

付録ということで、気を使わずに使えてとっても便利です。


category: 個人的な買い物

tb: --   cm: --

謹賀新年  

①


あけましておめでとうございます。
去年の新年の目標は、「写真の上達」(過去記事参照)でしたが、
少しは良くなったかも?程度(´∀`;)
今年も引き続き頑張りたいと思います!

毎年買っている写真の干支置物は、
100円均一ショップの物です。
ゆるい表情がお気に入り。
一年間職場のデスクに飾っています♪


②


今年も皆さんにとって良い一年でありますように。


category: 日常

tb: --   cm: --