かざぐるまの家で暮らす

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

BEER GLASS  

ビールは飲めない


丸い鉢(過去記事参照)を買った時に、ビールグラスも買いました。
涼しそうで、夏にぴったり。

グラス表面の幾何学模様がビールの鮮度を閉じ込めるんだそう。
でも・・・我が家にはビールを飲める人がいない!!!
と、いうわけで・・・普通に麦茶や水を飲むだけ。
その特徴を、全く活かしてあげれなくてごめんよ。(´∀`;)



category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

シンプルな住宅用火災報知機  

全体 


  あまり目立つものではないけれど、
この家で気に入ってる設備機器を紹介したいと思います。
   
天井からちまっと飛び出している、住宅用火災報知器です。
これを初めて見た時は、「小さい!目立たない!」と興奮しました。
 


火災報知機 

 こちらは、日本フォンオール株式会社の
 
超小型 熱式 住宅用火災警報器 F22-R(露出型)(HP) 
という商品で、こんなに小さいのに感知方法として「補償率方式」を採用しているため、
 従来製品に比べ、火災を温度上昇率によっても感知することができ、
 より早い火災発見ができるんだそうです。(HP参照)

 従来品がどうなのか、あまり詳しくありませんが 
小さいからといって機能的な心配はなさそう。 

 ちなみに寝室はこちらにそっくりなスティック型で、煙式の物を設置しています。

建築家の方が選んでくれたのですが、
こういうちょっとしたこだわりがとてもうれしいです。


category:

tb: --   cm: --

春ネイル  

さりげなく・・


今回のネイルは「春」を意識して、
桜色ベースで先にラメを付けてもらいました。
(実際はもう少しピンク色)
薬指にはホワイトのスカルシールとシルバーの☆ラメ。

今回さらに爪が短くなりました。
年度末の書類の束との格闘により、
何本も折れてしまったのです。

どんなに気を付けていても折れちゃう。
毎年の恒例行事みたいになってます。(`ω´;)


category: ネイル

tb: --   cm: --

病院へ行こう!  

①


我が家に迎えた時からお腹が弱めの猫神さん。
病院では、便がゆるい事があるものの、健康そのもの!
と、お墨付きをもらっていたので、あまり気にしていませんでしたが・・・
このところ下痢が少し続くので、久し振りに病院に行くことに。


②


おでこをグイグイ押しつけて抵抗しています。(笑)
病院についたら緊張のあまり硬直!いい子して検査を受けてくれました。
今回は、便の検査と血液検査をしてもらいましたが、どちらも異常なし。
肝臓、腎臓は健康そのものとのこと。
大きな病気じゃなくて安心しました。

検査後は、一週間分のお薬をもらって帰ることに。
家でキャリーに入るのは嫌がるくせに、病院に行くと自分から進んで
キャリーに戻ります。(´`;)家に帰れるって分かるんですね。

先生が、今夜は安静にして、お薬を飲んで様子をみてね。
って言ってたよ、猫神さん。
今夜はまったり過ごそうね・・・なんて言ってみたけれど・・↓


③


夜になると遊ぶ気満々の猫神さん。
追いかけっこがしたくてチラチラ隠れたり、出てきたりを
繰り返しています。

いつもなら私が走って逃げる→猫神さん追いかける
の流れなんですが、今日は無視無視!
心を鬼にして無視しつづけました(;∀;)


④


しばらくして、遊ぶのを諦めた猫神さんが
ぽてぽてとソファーの影から出てきました。


⑤


そして、どっかりと座りこむ。
じっと見つめるその目は、私のことを責めているみたい(^∀^;)
ごめんね、猫神さん。明日はたっぷり遊ぼうね。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

かわいい鉢  

枯れませんように・・


丸くて可愛い鉢を購入!
デザインはいいけれど・・・水切りがついてない・・
根腐れを起こしやすそうな鉢です。

ちょっと葉が乾燥していたので、
張り切って水をあげたらチャポチャポ
いってるし・・!やりすぎでした・・・(´`;)

枯れないように大事に育てたいです・・・。


category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

隣の部屋から。  

①


夫の部屋にカーペットを敷いてから、そこが一番のお気に入り
スポットになった猫神さん。
真向かいにかる私の部屋からも、存在を確認できるのでなんだか嬉しい。
ぼんやり見つめていると、ガラスに手をついて伸びをし始めました。

「グググ・・・・・」


②


「ググググ・・・・!」 


③


「・・・・・」



④


「・・・・・」

⑤


「ふぅ。」


⑥


「クアアアアッ」


⑦


「ウトウト・・・・」


⑧


「スヤスヤ・・・」


⑨


あまりに可愛くて、ついつい夫の部屋へ突入する私。
可愛い猫神さんの寝顔を撮ろうと近づいて・・・!!


⑩


「!!!」

ごっ!ごめん・・・・!
そっと近づいたつもりだったけど、起こしてしまいました。
ごめんね猫神さん。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

跳ばない猫  

①


蚊??みたいな虫を追いかけて、リビングから玄関まで
やってきた猫神さん。
一瞬見失うものの・・・・・


②



発見!!


③


届きそうで届かない位置にいる虫にヤキモキ。


④


必死で目で追う猫神さん。
虫はアッチへフワリ、コッチへフワリ。


⑤


気にはなるけれど、手の届く位置じゃないので見るだけ。
滅多なことではジャンプしない猫神さんなのです。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

LANケーブル等収納  

こちら


キッチン後ろの棚には無線LANルーターや、ネット関係
の配線を隠すためのスペース(矢印部分)を作ってもらいました。
(写真は入居前のもの)


①


このスペースは全くの手つかずで、今まで放置されていました。


②


業者さんにつないでもらってそのままにしておいたのですが、
絡まりすぎ!!!(´∀`;)です。
狭いスペースにも関わらずコードが長いので
どうしてもごちゃごちゃとしてしまいます。


③


そこで、少しコードを整理しよう!と、
100円均一ショップでこんなものをGETしてきました。
これはコードをまとめるクリップですが、注意書に
通電時は使用しないようにと書かれていました。

コードは整理したいけど、いちいちはずすのは・・・と考えた末、
我が家ではネットをする時間が短いことと、つなぎっぱなしでは
棚の中に熱がこもることを考えて、ネットを使用する時だけコンセント
をつなぐことにしました。

小指が入るくらいのゆとりを持たせてクリップで留めているので、
一日2時間ほどの通電なら大丈夫かな?
少し様子を見てみます。


④


コードをまとめたら、シュレッダーを入れて完成!
シュレッダーもこのスペースに合う物を探しました。
こちらはコクヨのデスクトップシュレッダーです。
幅25cm、奥行き16.4cm、高さ19.2cmとコンパクトですが、
細かく細断できるし音も静かなのでお気に入り。


⑤


途中猫神さんに乱入されつつも、無事作業終了です!
地味に気になっているスペースだったので、すっきりしました♪


category: 収納

tb: --   cm: --

なめねこ。  

①


転落防止ネットを真剣に嗅ぐ猫神さん。
スンスンスンスン・・・
様子がおかしいので観察することに。
しばらくスンスンしたかと思うと・・・


②

なっ舐めてる!!!
ネットを・・・・・。


③


ペロペロと舐めてみたものの、もちろん味があるわけでもなく・・・
なぜ舐めてみようと思ったのかは謎のままなのです。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

もっちり  

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

category: 猫神さん

tb: --   cm: --

ツルっと  

胃に優しく


年度末、年度初めで残業が多かった二人。
きちんと食事をとれない日が多かったので、胃も疲れ気味。

そんなわけで今日は「胃に優しく」を意識した食事。
ここ一か月はほとんど職場でご飯を食べていたので、
久し振りの自炊。

早く落ち着きたいな~


category: 日常

tb: --   cm: --

ソコソコ  

①


夫にマッサージされて幸せそうな猫神さん。
まだ1歳10ヵ月ですが、この表情。
なんだか貫録を感じます。


②


「ソコソコ」
とでも言っているかのよう。


③

あまりの気持ち良さに
なんともいえない表情の猫神さんなのでした。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

