かざぐるまの家で暮らす

あの季節  

八朔


また八朔の季節がやってきました。過去記事
今年はクイジナートがあるので八朔ジュースに挑戦してみました。

氷と蜂蜜も一緒にミキサーにかけて、スムージーもどきにすると、
八朔の酸味と蜂蜜の甘さが絶妙ですごく美味しかったです。

------------------------------------------




category: 日常

tb: --   cm: --

必要ですか?③  

①


じっとこちらを見つめる猫神さん・・
良く見ると・・・
タワーの最上段にいる!!?


②


タワーとしての役目を果たす日はもう来ないかも。
(過去記事   参照)
と、すっかり諦めていたところ、奇跡が起きました。


③


ジャンプ力が全く無い猫神さんですが、
少し暖かくなったせいか、活発になったみたい。


④


腕を組む余裕さえ見せています。


⑤


よしよし。
猫らしくていいね。


⑥


しばらくナデナデしていたら、眠くなったみたい。
お休み前の毛繕いが始まりました。


⑦


落ちないようにね。



category: 猫神さん

tb: --   cm: --

TUBELOR BRICK 洗面所のゴミ箱  

① 


 使ってみてよかった物の中で、
特にお気に入りなのは、
チューブラーブリックのダストボックスクです。

 洗面所では、燃えるゴミと燃えないゴミが細々と出ますよね。

 


② 


ちょこっと捨てるのにピッタリなサイズです。

 


③ 


カバーを外すとこんな感じになっています。
 ゴミ袋を隠せるのはポイントが高いですよね◡̈*

 


④ 


真ん中にスリットがあるので、
ゴミ袋が二枚セットできるようになっています。

 


⑤ 


 外から見て、中の袋が完全に隠れるので生活感を感じさせません。
 こんなにシンプルなデザインなのに、機能的なので大満足です。






category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

そのうち・・!  

もにょり


アボリジニ(オーストラリアの先住民)絵画です。
寝室に飾ろうと思って購入。
カラフルな物もあり悩んだのですが、結局大好きなモノトーンを選択。


とりあえず


さっそく飾ろう!と、思ったものの・・・
壁に釘を打つのがためらわれ・・
とりあえず壁に立てかけました(´`;)

以前にも記事にしましたが、相変わらずビビりです。


category: インテリア・雑貨

tb: --   cm: --

見えたもの  

①


二階の壁で爪とぎ&伸びをする猫神さん。


②


ん?
何かに気づいた猫神さん・・・
何かいる・・・?


③


「・・・・・・」

・・・・・・


④


「・・・・・」

・・・・・・


⑤


「・・・・・・?」

!!?
で、何がいたの?

小さい虫がいたんだ。と信じることにします。

-----------------------------------------------
以前住んでいたマンションで、猫神さんが壁の一点を見つめて
硬直したことがありました。
それから急に背中の毛を逆立ててその壁に威嚇!
近寄っては離れたりを10分も繰り返していました。

虫もいなかったし。
あれは今までで一番怖かったです(笑)


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

4年ぶりの!  

久しぶりに


久し振りに新しい財布を買いました。
私は3~4年周期で新しい財布が欲しくなります。
前の財布は二つ折で、もう4年位使ったかな?
今回はChloe(HP)の長財布にしました。
色はライトゴールド。落ち着いた色です。


category: 個人的な買い物

tb: --   cm: --

チラ見え  

①


壁からチラリとはみ出す猫神さん。


②


何だかうれしそうな顔。


③


「ご機嫌だね」と近寄る私。


④

雲が動くと暖かい日差しが!
ここは、ちょうどお腹に日が当たるベストポジションらしい(´▽`)


⑤


ポカポカ陽気に照らされて、
眠りにつく猫神さん。


⑥


さすが猫。
いい場所を知ってますね。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

モサモサ感  

なんだろう

和室には赤い花が合う気がして・・
以前買った造花を飾ってみました。

でも、これ何なんだろう?モサモサしてる。
このモサモサ感が、ちょっと和っぽくていい感じかも。


category: 日常

tb: --   cm: --

オヤツ  

止まらない! 

 いただき物のクッキー。
美味しすぎて・・一日で半分食べてしまった! 
恐ろしい。甘いものパワー。


category: 食べ物

tb: --   cm: --

猫の不思議  


ソファーにもたれてテレビを見ていて、
ふ、と後ろが気になって振り返ると・・・・・








①


そこにはもの凄い形相で眠る猫神さんが!!
どっ、どうしたのその顔!!?


②


怖いよ猫神さん!!
そんな私の驚きをヨソに、スヤスヤ(?)眠る猫神さん。
しばらくして起き上がると・・・・


③


なぜかもの凄くボサボサに!!
おヒゲも体の毛も今までにないくらいボサボサ(笑)
何だか老けこんだようにも見えます。
一体何があったのか・・
これまた私の驚きをヨソに、平然と
毛づくろいを始める猫神さんなのでした・・・。


category: 猫神さん

tb: --   cm: --

洗濯機について  

MUJI.jpg

我が家の洗濯機は無印良品のものです。

洗濯機を選ぶ際に家電量販店に足を運んだのですが、
我が家の洗面台から高さも幅も大きくはみ出すこと間違いなしの大きさ
のものしかみつからない・・・・

そこで、いろいろと検討した結果、
うちの洗面台の空きスペースに納まるもので、
今後のメンテナンスに支障のないものとして、
無印(HP)か、海外製品のMiele(HP)AEG(HP)の3つに絞り込みました。

価格で悩みましたが、やはりデザインのよいMieleかAEGにしようと思い、
使い勝手などについて色々調べていたところ、
以外な落とし穴!(我が家にとって)を発見したのです。

それは施工図面を見ていた時のことでした。
排水トラップは、日本製の場合には洗濯機の下の床面にあるのですが、
MieleやAEGは、本体の脇に配水管を立ち上げる必要があり、
下図のようにかなり大きなデッドスペースができてしまうことが分かりました。


w-t-plumbing02.jpg
図:Miele施工図面より


我が家の洗濯機スペースではこの部分が確保できませんでした。
そんなわけで、唯一残された無印の洗濯機が我が家にやってくることになりました。

Mieleを買うつもりだったので、金額的にはかなり得した気分。
実際設置してみると、違和感もないし、使用感も問題なし!

でも、MieleやAEGの方がシンプルなデザインなので、
やっぱり憧れですけど(^^)


-----------------------------------------------

ドラム式洗濯乾燥機・8kg 型番:MーWD85A(HP)

洗濯板効果と高速絞り洗いでしっかり洗うことができます。
静電気、シワを抑えるマイナスイオンモイスチャー乾燥と皮脂汚れを落とす
節水濃縮パワー洗浄機能付。温水洗い(60℃)時に衣類も洗濯層も除菌。


category: 家電

tb: --   cm: --

猫ともみじ  

①

イラガにやられて寂しく紅葉していた我が家のもみじが(過去記事参照
少し芽吹いてきました。


②


今年は、絶対に見事に紅葉させてやろうと決意し、写真を撮っていると・・
猫神さんも中庭の偵察に来ていたようです。


③


またしても外にいる私を見て驚く猫神さん。
目がまんまる!
そろそろ慣れてください。(笑)



category: 猫神さん

tb: --   cm: --

☆ネイル  

☆


☆ネイルです。

今回のネイルはお気に入り。
大人しい色だけどポップな感じです。

久し振りに爪を短くしたけど、やっぱり楽ですね♪


category: ネイル

tb: --   cm: --