かざぐるまの家で暮らす

庭木を植える  

①


南面の、ダイニングから見える位置と、
写真はありませんが、玄関横にシマトネリコを1本づつ植えました。

ダイニングは、ロールスクリーンを開けた時に
ここから緑が見えたら綺麗だろうな~・・と、
ずっと思っていましたが、
庭木はなんとなく後回しになっていました。


②


大きさは2.4M。
家を建ててから2年ですが、なんだかすごく新鮮な気分!


③


浴室から見たところ。
日中はブラインドを開けているので、
グリーンが視界に入って癒されます。


⑤


家にあるグリーンといえば、
もみじの苔玉。苔が茶色くなってきて
もみじにも元気がないので、今頑張ってお世話しています。


⑥


2Fのアイビーはすごく成長しています。
そろそろ切って水栽培で増やそうかと検討中です。


⑦


ダイニングテーブルに座るとこんな風に見えます。


⑧


週末のオヤツタイムは、ダイニングテーブルで
景色を見ながら・・ということが多いのですが、
今まで空き地が見えていた部分にシマネトリコが
あるのでとても気持ちいいです。

ダイニング側にはもう一本エゴの木を植える予定です。
今回はいい枝ぶりの物が見つからなかったので、
また春になったら探しに行きたいと思います。

category:

tb: --   cm: --

棚のディスプレイ【途中経過】  

①


以前、「キッチン後ろの棚のディスプレイに悩んでいる。」
と記事にしたのですが、(過去記事参照)
あれから一年以上経った今もまだ納得いかず(;ω;)
途中経過ということで、今はこんな感じになっています。
なんか・・ゴチャゴチャしてる・・・?
試行錯誤しつつ、もう一年・・
ということは、完成は何年も先!?
また忘れた頃にジワリと途中経過をUPしていこうと思います。(´∀`;)

category:

tb: --   cm: --

棚のディスプレイ【悩】  

?


今日は、キッチンの後ろの棚についての悩みを少し。。
目立つ場所なのでちょっと小物やA4判位の絵を飾ったりして、
センス良くまとめたい!!と思いつつも、
ディスプレイ能力0の私・・花瓶を置くくらいしか思い付かず・・
ついつい日常に必要な物だけを置いてしまっています。


?


現在はこんな感じ↑。
なんだかポツポツっとして寂しい雰囲気。
このスペースは要検討です。
こうして記事にしてみたので、自分の中でやる気増幅中!
変化があればまたUPします(^^)


category:

tb: --   cm: --

2F 夫の部屋 昼と夜  

①


以前、(過去記事参照)夜の写真をUPしたので、
改めて北面からの全体写真を撮ってみました。
夫は青色が好きなので、
カーペットと自転車の青がポイント。
 

②


こちらは夜の写真。
前回より引き気味で撮ってみました。
夜は照明のオレンジ色で、優しい雰囲気になります。


category:

tb: --   cm: --

1F 昼の写真  

①


以前、家具が入ってからの1F 夜の写真( 過去記事参照
をUPしたので、今回は昼の写真をUPしてみます。


②


日中は、南面からの日差しが強く、
逆光で少し暗く写ってしまいますが、
実際はすごく明るいです。


③


キッチン後ろの棚は、手前から電気ケトル、KONO式ドリッパー、
コーヒーとお茶、サテライトボウル、花瓶が置かれています。


④


キッチン側から浴室を見たところ。


⑤


ダイニング。
壁が折り重なっているようで面白いです。


⑥


和室から北面を見たところ。

1Fは、これ以上家具が増えることが無いと思います。
すっかり揃ってしまったら、少しさみしいですね。
どれにしようかな~なんて悩んでいた頃が懐かしいです。


category:

tb: --   cm: --