かざぐるまの家で暮らす

二歳(五ヶ月) 絵本  

IMG_2204.jpg


二歳から始めた、毎月三冊の絵本のプレゼント。
二歳五ヶ月目はこちらの三冊です。





一冊目は、じゃんけんが上手になってきた娘に
ピッタリだと思い、
せなけいこさんのじゃんけんぽんにしました。

どっちが勝ったかな?
と話ながら、楽しく読めるお話です。
娘のじゃんけんもこの絵本のおかげで随分上達しました。





二冊目は、すすめ!きゅうじょたいです。

竹下文子さんと鈴木まもるさんの絵本は
どの絵本もお気に入りです。
こちらも、本屋さんで見つけて
働く車大好き、お二人の絵本が大好き!
な娘は絶対気に入るハズ!と購入しました。

働く車がそれぞれ活躍する姿が描かれていて
とても可愛らしいオチが待っています。

ものすごく気に入って、
何度も何度も読み返しています。





三冊目は山岡ひかるさんのいろいろごはん

ごはんはこんなにいろいろ変身するんだ!
と知ってほしくて購入。
実際はまだ食べた事の無いメニューもあって、
今のところ、娘には今ひとつのようです。


娘が興味を持ってくれる事と、
親として知ってほしいテーマとを考えながら毎月
購入していますが、中々難しいですね・・・
また来月も、娘の心に届くような
素敵な絵本探しを頑張りたいと思います!

---------------------------------------------------------------------
過去記事

■二歳絵本  ■二歳二ヶ月 絵本   ■二歳三ヶ月 絵本   ■二歳四ヶ月絵本


category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

二歳四ヶ月絵本  

IMG_1003.jpg


二歳から始めた、一ヶ月に三冊の絵本のプレゼント。
二歳四ヶ月に選んだ本はこちらの三冊です。





一冊目は筒井頼子さんのおでかけのまえにです。
お手伝いを一生懸命するけれど、
可愛い失敗をしてしまう女の子のお話。
今の娘に良く似ていると思い購入しましたが、
娘は失敗をする姿が見たくないようで、
一ヶ月たってもほとんど読みたがりません。
自分と重ねてプライドが傷ついちゃったのかな?
もう少し大きくなって、読んでくれることを期待しつつ
今は絵本の後ろの方に隠されています・・・





二冊目は竹下文子さんのつみきでとんとんです。
二歳三ヶ月の時に購入した
同じ作者さんのせんろはつづくまだつづく
とても気に入っていたので、購入してみました。

毎日、というわけではありませんが
時々思い出したように、つみき、どこ行った!?
と、絵本を探して読んでいます。

子ども達が作る「つみきザウルス」を自分でも作りたいらしく、
翌日から積み木でよく遊ぶようになりました。





三冊目はなかやみわさんのくれよんのくろくんです。

少し長いお話も楽しめるようになったし、
お絵描きが好きな娘にピッタリだと思い購入しました。

つみきもそうですが、娘が身近に感じている物を
選ぶ事が多いです。

あまり使われない黒色にスポットを当てた
くれよ達の可愛いお話。
一度読んでやると夢中になって、
何度も読むようにせがまれました。

こちらは翌月に新しい絵本を買うまで毎日読みました。
本当に気に入っているみたいです。
シリーズで出ているので、
他のお話も集めようと思います。


--------------------------------------------------------------
過去記事

二歳絵本 二歳二ヶ月 絵本 二歳三ヶ月 絵本

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

二歳三ヶ月 絵本  

IMG_0268のコピー_edited-1


二歳から始めた、月に三冊の絵本のプレゼント、
二歳三ヶ月目はこちらの三冊を購入しました。





一冊目はおたすけこびとというお話。

乗り物大好きな娘、可愛い動物よりも
働く車や新幹線、電車に興味があるようで、
こちらを選んでみました。

受けた依頼を、働く車に乗った小人達が解決してくれるお話です。
文字数はかなり少ないのですが、沢山描かれている小人さんや
働く車を見ているだけで面白いです。
娘も、「あ、小人さん転んでる。助けてってしてる!」
などと言いながら、絵本の隅々まで
楽しそうに見入っていました。





二冊目は、せんろはつづくまだつづくというお話。

子ども達が線路をつなげて楽しそうに進んでいくお話。
途中で高い崖や谷などの困難が訪れるのですが
子供らしい楽しい方法で解決して行きます。

せんろはつづくの続編なのですが
まだつづく・・の方には働く車も出てくるので
こちらを選んでみました。

困難にぶつかる度、
どうする?こうすればいいんだよ!と、
楽しく解決していく姿を見て、娘は大喜び。
とても気に入ったようで、今までで一番繰り返し読んでいます。





三冊目はそらまめくんのベッドというお話です。

二歳前半の娘には文章が長くて難しいかな・・?
と思いつつも、知らない単語は無いし
・・・
と挑戦の意味で購入した絵本です。

少し前まで簡単な繰り返しのある絵本が好きだったのに、
最近は物語にも興味が出てきたみたいで
一緒に読んでいても楽しいので嬉しいです。

そらまめくんの宝物のベッドが無くなってしまい
探していると意外なところにあって・・・
というお話なのですが、イラストが素敵で
登場する色々な種類のお豆さん達も可愛いです。

娘は地面から出てくるみみずさんがお気に入り。
与えた当初はお話も長いので
最後まで読ませてくれませんでしたが、
二歳三ヶ月も後半になった頃には
お話もしっかり分かるようになってきて
読んで欲しがる回数も増えました。

来月はどんなお話をプレゼントしようか・・・
絵本を探すのはとても楽しいです。
--------------------------------------------------------------
過去記事

2歳絵本  2歳2ヶ月 絵本

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

2歳2ヶ月 絵本  

IMG_9558.jpg


2歳からはじめた、月に三冊の絵本のプレゼント、
まとめて三冊渡すのではなく
10日に1冊のペースでプレゼントしています。
2歳2ヶ月目はこちらの三冊を購入しました。






一冊目はいろいろバスというお話。
バスの色と同じ食べ物や生き物が乗り降りする
お話で単純な繰り返しですが
意外な生き物が登場して面白いです。

最後に色んなバスから一斉にたくさんの乗客が
降りてくるのですが、これはなあに?あれはどこにいたっけ?
と、娘と毎回とても盛り上がります。





2冊目はおばけなんてないさです。
童謡のおばけなんてないさの歌詞にイラストがあって
歌いながら読めます。
歌が大好きなので何度も何度も一緒に歌って
一生懸命歌詞を覚えようとしています。
イラストもかわいくて、一方的に読むのではなく
親子で一緒に歌えてとても楽しい絵本です。





最後は「うんこ!」です。
教えたわけじゃないのに、
本屋さんで見つけたこの本を指差して
「うんこ!うんこだ!読んで読んで!」と大騒ぎした娘。
それ以来本、屋に行く度に読んでとせがまれるので購入しました。
今も楽しんで読んでいますが、
だじゃれ的要素があるので、少し大きくなってから読むのも
面白いのではないかと思います。

さて、1月はどんな本にしようかな!
また選ぶのが楽しみです。

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --

2歳児と絵本   

IMG_8900.jpg


1歳の時はあまり絵本に興味がなかった娘、
2歳になった今も日中は人形を使ったごっこ遊びが中心で
絵本には見向きもしません。


20101205010710f3c_2014112816152474d.jpg


1歳半から寝室にだけ絵本を置き、
寝る前の読み聞かせをするようになってから
寝室に行くと絵本を見るという習慣が付き、
夜は絵本を楽しみにしてくれるようになりました。
(絵本を置く前のベッドルームの写真です)


IMG_8963.jpg


現在のベッドルームはこんな感じ・・・
インテリアの見直しをしなくては、と思いつつ
使い勝手が良くてついこのまま時が過ぎてしまっています・・・


  


できたら絵本にはたくさん触れて欲しいので
2歳になってから毎月2~3冊と決めて絵本を買うようになりました。

こちらは2歳の時に購入したかがくいひろしさんの
おしくら・まんじゅうおふとんかけたらです。
ユーモアがあってとても面白い2冊で娘も気に入っています。


IMG_8947.jpg


こちらは2歳1カ月の時に購入したももんちゃんシリーズ!
同い年のお友達の息子さんが
好きな本だと聞いたので我が家も買ってみました。

とよたかずひこさんのどんどこももんちゃんももんちゃんぽっぽーです。
どちらもリズミカルな擬音があり、娘も真似しやすいので
一緒に楽しく読んでいます。


IMG_8942.jpg


こちらも2歳1カ月で購入した五味太郎さんのまどから おくりもの
切り抜き窓の仕掛け絵本なのですが、
サンタさんのかわいい間違いによるチグハグなプレゼント・・
これがなんとも面白く、娘も「違うね!」なんて言いながら
毎日読んでほしいと言うほど気に入っている本です。

さて、2歳2カ月になる12月は何の本をプレゼントしようか・・・
毎月どの絵本にするか、その時の娘の好みを考えながら
絵本ナビなどの絵本紹介サイトを見る事が最近の楽しみです。

category: 2歳 絵本

tb: --   cm: --